記事一覧



盗んだ薄毛で走り出す

皮脂というのは頭髪を乾燥から防いで潤いを維持するためのバリアの機能をするんですね。これをきれいさっぱり取っちゃうとなると、フケ・かゆみや炎症など頭の地肌の環境は余計悪化するでしょう。もちろんまったくシャンプーせずに皮脂が酸化してしまえば、それが頭皮の炎症の原因となることもあります。 そういったことから基本は夜だけで、ちゃんと洗髪すれば十分です。髪の薄い人だと原因は頭皮の皮脂にあると思い、こまめに洗うことをしませんか?ところが頭の地肌の脂を気にし過ぎて皮脂を除去しすぎると、頭皮が乾いてしまうので逆に皮脂を余計に分泌してしまうんです。毎日、朝晩几帳面に髪を洗ったり、一日に何回もシャンプーをするような習慣は、逆に皮脂が過剰に増えるんですね。というわけでシャンプーをするのは毎晩1度だけでいいですね。

皮脂はハゲの敵とされてしまうことがすごく多いのではないでしょうか?床屋などでも薄毛のもとは過剰な皮脂だと言われますね。頭皮の毛穴がマイクロスコープに映し出されて、毛穴にこびりついている皮脂を見せられたりします。さすがに過剰に皮脂が多過ぎるのは毛髪がしっかり成長するうえではデメリットとなりますね。ただわずかな皮脂もいけないと思い洗いすぎると、頭の地肌を保護する力がなくなりますよね。ある程度の皮脂が存在する方が、正常な毛頭サイクルにはいいですよ。皮脂には頭皮の保湿力を維持し乾燥し過ぎないように守る役割などがあるんですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なわめさのら

Author:なわめさのら
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

